リスペクトって恥ずかしいですか?

 何を書こうか色々とごちゃごちゃするんだけども。


たとえば 俺のチームは最高だぜ他のチームはくそくらえ!とか
他サポはみんなヘボい!だせえ!あんなチーム応援してるんの?とか
あの選手がムカつく!とか



とかく自分たちのチーム以外にはとにかく排他的というか
認めもしないという方々が結構いると思うんですよね。



じゃあ そのあなたが嫌いな他のチームがいなきゃ 
あなたの好きなチームが勝つところみれないですよね。
相手がいなければサッカーはできませんよね。
相手が負けたから あなたは勝つことに喜びを感じてるはずです。
相手がいなければ勝ちも負けもないしサッカー観戦できないです。



自分の好きなチームがよければ自分たちのやり方が一番!と思うのもいいですけど
まず好きなチームの応援の前に サッカーを楽しみませんかね?
相手がいてこそのサッカーですから。相手チームのすべてを認めろとはいいませんけど 見下す、過度な批判的な対応しないとサッカーってやれない、観戦できないものなんでしょうか。



自分の性格もあるんですけど、ホントそういう態度の人たちはどーも苦手で。
そこまでツンツン、ピリピリしないでもいいと思うんだけどなぁ。



ある程度のプロレス的要素(試合を盛り立てるための仕込みといいますか・・・)は必要ですけど、それ以上のものっていらないかなぁと。 自分は。
んー 文章書くの下手すぎて嫌になるんですがw


リスペクトすることって そんなに難しいことでもないと思いますし
恥ずかしいことでもないと思いますよ。
どーしても リスペクトはできないぞこの要件は!というのは
色々とあるんでしょうけど 大人の対応を取れるといいですよねぇ。
罵詈雑言ならべるでなく。自分も含めて。



自分の夢見るのは緩衝地帯のないスタジアムです。
ホームだろうがアウェイだろうがサポーターさん達が
どこでも交流ができるようになれればなぁと。
もちろん席は 仕切りは必要ですけども。

↑のことを 某ドメサカまとめブログのコメント欄に書いたら
そこまでしたい?必要ある??とか書かれましたけどww
んーしてみたいっす。俺は。
スタジアムで他サポの人と交流してみたいっす。


はっきり言って甘いですほんわか派というか温厚というか
そんな人間なんです自分。

でもそれが自分という人間なんです。


サッカー界って選手達やなんでもそうですけど
【握手】することが多いじゃないですか。
あれはいい習慣だと思うんです、相手に対して肌と合わせて挨拶をする接する。
つながりができる。それが選手間でドンドン広がるし、間接的にもサッカー仲間としての広がりが出来てるんじゃないかと思うんですよね。

サポーター間でもそういう習慣ができて相手をリスペクトするすべとして
握手がはやるといいんでないですかね?


(さらにいえば間接的に遠い誰かとも握手したことになるんですよ。例えば自分以前ヴェルディ監督にいたアルディレスと握手してもらったことがあるんですがそれってもしかして現役時代とかに代表で一緒だったマラドーナとも握手してることにもなるんじゃ!!と独りでアホウな興奮をしていたものです。)


うん、うまくかけてねぇw


以前の磐田対仙台入れ替え戦後エールを交換していたサポーター達を見たhttp://supportista.jp/news/2380:title=倉敷アナウンサーの言葉を]。


今日の一品

THE JAPANESE SOCCER ANTHEM~日本サッカーの歌~

THE JAPANESE SOCCER ANTHEM~日本サッカーの歌~